Works 制作実績

株式会社新学社 オンライン自習室「ともがく」様 

新規顧客に向けた明確なプロモーション戦略の確立

URL:https://insight-vertical.online-myroom.site/

「ともがく」の課題として、まずサービスの認知度がまだ低く「オンライン自習室」という名称が具体的なイメージを伝えきれていない点が挙げられました。また、新規顧客に向けた明確なプロモーション戦略やコンテンツが不足しており、サービスの魅力が十分に伝わっていない点が課題として急務でした。

課題

  • 「オンライン自習室」の具体的な活用イメージを伝えきれていない
  • 新規顧客に向けた明確なプロモーション戦略やコンテンツ不足
  • 自社が運営する家庭教材「月刊ポピー」会員への訴求も不十分

提案/施策

  • 「オンライン自習室」のメリットを強調し、学習環境を具体的に訴求
  • Before/Afterのストーリー構成で動画を制作。ユーザー心理をついたインサイト施策により保護者の興味・関心を喚起させる
  • 内部施策として月刊ポピー会員へ同梱チラシの配布。ともがくとのシナジー効果を強調する

成果

  • インサイト施策によりランディングページへの送客率が約400%増
  • リスティング広告の指名キーワードの検索回数が2倍となる
  • 「月刊ポピー」と「ともがく」とのシナジー効果が促進され、無料体験者が増加

視覚的訴求と相乗効果で高める「ともがく」の魅力

「ともがく」のプロモーション施策では、実際にお子さまが学習するシチュエーションを再現した動画を制作し、学習前後の変化を視覚的に訴求するIn-sight施策に活かしました。

また、学習習慣の改善を具体的に伝えるランディングページを作成し、会員登録を促進。さらに自社が運営する家庭教材「月刊ポピー」を利用する保護者が関心を引くチラシを同梱し相乗効果を図りました。

動画コンテンツでターゲット層により 伝わりやすい構成を提供

  1. 共感を呼ぶ伝わりやすいクリエイティブ
  2. 実際の現場での撮影や取材まで一貫して対応
  3. WEBサイトやSNSなど短時間でも印象に残る演出

In-sight施策

Before/Afterのストーリー構成で、学習習慣の変化を視覚的に表現。設問に答えながら、「ともがく」のメリットや機能面を訴求

家庭教材「月刊ポピー」同梱チラシ

家庭教材「月刊ポピー」 と「ともがく」のシナジー効果により、学習効率が向上することを利用者のアンケート結果を元に訴求

効果的な広告運用とランディングページ改善によるユーザー関心の向上

Google広告では指名キーワードの検索回数が約2倍に増加し、一般キーワードでは「オンライン自習室」の検討層が拡大。また、META広告においてはターゲティング拡張後、申込みフォームへの誘導が安定しショート動画が有効的に機能しました。

In-sight施策では送客先のランディングページでA/Bテストを実施。計測・分析からPDCAを繰り返した結果、送客率が上昇しユーザーの関心も増加されました。